葬儀における香典の相場は地方や関係性によっても違ってくるのですが、ある程度決まっています。20代であれば、両親には3万から10万円、兄弟なら3万から5万円、祖父母、おじおばであれば1万円程度です。30代、40代であれば両親は5万から10万円、兄弟は5万円、30代の祖父母は1万から3万円、おじおばは1万から2万円、40代以上になると祖父母は3万から5万円、おじおばは1万円から3万円が妥当なところです。
これから亡くなった人を弔う遺族にとって、大きな問題になりやすいのがお金の問題です。業者によって、どのくらいのお金が必要になってくるのか全然違っているので、慎重に選ばなくてはいけません。即決で選んでしまうことでもっと少ないお金で利用することができ、経済的な負担が大きくなる場合もあります。お金に余裕がある遺族ならば、特に問題はありませんがそうではない遺族にとって、死活問題になるので要注意です。それほどまでに葬儀や葬儀場に支払う値段が違っているので、じっくりと比較することが必要です。
終活をきっかけに、葬儀にこだわりを持って、みんなに集まってもらうだけではなく、楽しんでもらえるようにしたい方もたくさんいます。お気に入りの空間となるように、細かなところまでこだわっていくことができますし、お気に入り委の音楽を流してもらうなど、さまざまな工夫ができます。終活を進めるときに、音楽が老後の趣味となっている方も多くいるため、趣味を上手に取り入れていくことができるサービスを見つけられるようにすることも大事です。