葬儀屋に依頼をするにあたっては、それぞれの業者が得意としている葬儀の方法についてよく調べたり、おおよその費用について担当者に説明を聞いたりすることが大切です。業者によっては、無料で生前相談を受け付けたり、店頭で葬儀のシミュレーションを行ったりしているところもあるため、じっくりと業者ごとのサービスを比較するのがおすすめです。最近では、低価格で葬儀ができる家族葬のプランをメインに扱っている葬儀屋の数が増えており、経済的にそれほど余裕がない人や、すぐに葬儀を済ませたい人にとって絶好のチャンスとなっています。
どのようなコンセプトで葬儀をしたら良いのか分からない場合は業者からアドバイスを受けるようにしましょう。地方に住んでいても地域に合わせたプランが充実しているので周囲と話し合ってからプランを決めるようにしてください。会員になると通常よりも安く葬儀の計画を立てることが可能です。プランを検索するときは都道府県や市町村を選択しましょう。そうすれば住んでいる地域から近い場所の斎場を探すことができるので無駄な手間や時間を省くことができます。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、日常生活が大きく様変わりしました。葬儀の形も変化し、家族と親族のみで故人を見送る家族葬や、お通夜を行わず、告別式と火葬を一日で行う一日葬を選ぶ人が増えています。また、喪主になったときは、参列者にこれまでとは異なる配慮をする必要も出てきました。たとえば、高齢の方には遠方からの参列を控えてもらったり、葬儀会社と連携して感染対策を徹底するのも喪主の役割になっています。