葬式参列の際のマナーとして身なりに気を遣うことは必要であり、女性の場合はそのシーンにふさわしい髪型を心掛けることです。参列時には必ず焼香をしますので、その際に自分の髪の毛が動作の邪魔にならないよう気を付けなければなりません。
軽くであっても火を使うことであり、熱もこもりますので髪の毛にその影響があっては大変です。ショートヘアであれば邪魔にはならないとしても、セミロングやロングヘアの女性などは邪魔になりますし、喪服着用時にそのままにしてしまうのはあまりよくありません。
葬儀参列時に髪の長い人は、あらかじめ髪をまとめ髪にしておくことです。その際に流行りのお団子ヘアのようなスタイルではなく、耳から下の位置で髪をまとめるようにします。髪の毛を束ねるときのヘアゴムの色は黒であり赤や黄色など派手な色は選びません。髪飾りのバレッタや、可愛いデザインも豊富なシュシュを付けたいのであれば、派手な色とデザインは厳禁であり、シンプルで基本的に色は黒です。オシャレ染めのヘアカラーで明るい茶色の髪の毛にしている人もいますが、葬儀の席にはふさわしくありません。葬儀に行くときには染め直して黒くしておくか、もしくは一時的に黒い色に染めることのできる、スプレーを使うこともできます。