2019年02月01日

一日葬を実施することで得られるメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一日葬のメリットとして、まずコストが抑えられることがあげられます。オーソドックスな葬式は、二日間をかけて行われますが、一日に短縮されているので、コストの負担が軽減されます。一般的な葬式と対比して、飲食接待費が軽減されます。

オーソドックスな葬式の通夜では、通夜振る舞いが必要です。通夜振る舞いは人数と比べ多い量を下準備することが多いでしょう。こうした通夜振る舞いを加味しなくて良いので、負担が少なくなります。精進落としを省略する場合も多い また、 オーソドックスな葬式の場合、初七日法要においては精進落としの食事を取り揃えますが、一日葬では精進落としを省くケースが多いです。

精進落としに代わり少人数で食事をすることから、必要となる費用が少なく済むメリットもあります。また、式場利用料も、コストが軽くなります。通夜を行わないことから、式場利用料は一日のみになります。留意しておきたいのは、スタートする時間によっては前の日から事前準備が必要になるときがあります。葬式を実施する会社により準備方法や手順が違います。したがって式場利用料に関しては、葬儀社に対しての見積りなどで料金プランを確認することが重要になります。