2019年02月15日

ペット葬儀において利用する花の選定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットが死亡すると、あの世へ出掛けたとしても寂しく無いよう、気に入っている遊具やスイーツを入れてあげるオーナーがいます。生前に好みだった物を入れることは、あの世でも寂しくないようにと想定されますが、人の棺に対して花を入れて挙げるようにペットが命を落としたときにも魅力がある花を入れましょう。

しかしながら、葬儀の火葬に入れることになる花にはふさわしいかどうかということがあります。まず、 色の濃い花はさける ようにしましょう。人間では白い菊、あるいはユリなどが一般的ですが、ペットについてはとりわけ仏花に拘りを持つことは不要です。

ひとつの例として、散歩の道において咲いていた花や首輪のカラーや服に着せていたカラーの花をセレクトしてみては如何でしょう。しかしながら、色の濃い花は遺骨に色そのものが移るケースがあるので回避した方が望ましいといわれています。それに加えて、棺の大きさによりましては入れることになる花のボリュームの制限を受けるケースもあるので、開始から多量の花を入れないことが重要になります。どうしても、数多くの花によって見送りしたいケースでは、花びらのみを入れましょう。そうすると数多くのタイプの花を入れられますし、表面的にも花畑で眠りに落ちているように見受けられるので最適です。