葬儀に参列する場合、自分と相手との関係性から香典の金額を選ぶといいでしょう。また、自分がどれくらいの年代なのかを確認して選ぶことも必要となってきます。一般的に挙げられている相場としては、祖父母の場合は1万円から5万円、自分や配偶者の親である場合は、3万円から10万円、あるいはそれ以上です。
それ以上となっている理由として、年代ごとにある低決まっているからといえます。40代以上の場合は10万円以上を出すのが当たり前とされているため、確認して提出することが望ましいです。兄弟の場合は3万円から5万円前後、おじやいとこの場合、1万円から3万円前後が主流となっています。
上司や同僚、部下、友人、知人の場合は5千円から1万円前後、恩師やご近所の知り合いの場合は3千円から1万円前後が主流となっているため、参考にしてください。なお、20代は比較的低価格でも問題ありませんが、年齢をアップさせるにつれ、金額はアップしていくのが主流となっているため、必ず確認してから用意しましょう。
特に低額で出していいのは20代までなので、必ず年代ごとの主流となる相場についての確認をとってから参加することが望ましいといわれています。