2020年04月13日

故人の好きな音楽と共にお別れができる音楽葬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、葬儀と言っても、一般的なお葬式をはじめ、自宅葬や合同葬、家族葬など、さまざまな形があります。故人や遺族の希望のお葬式を実現できるようにと、葬儀の専門業者の間でもさまざまなプランが用意されるようになりました。

たとえば、最近多くの人からの希望で執り行われるようになったのが、音楽葬です。お葬式の中で音楽を流し、故人を偲ぶことができるお葬式の形です。最大のメリットは、音楽を通じて故人との思い出を偲ぶことができる点にあります。

BGMとして流すのは故人が生前好んで聴いていた曲が一般的と言われています。また、それだけでは足りない場合は、遺族をはじめ、故人と親しく交流していた友人たちに選んでもらうこともできます。その曲を流すことで、それぞれが故人との思い出を懐かしく蘇らせることができるので、印象深いお葬式にすることができます。

事前に選んだ曲をCDに収めてスタッフの方に渡しておくとお葬式の進行を妨げることなく、スムーズに進めることができるでしょう。また、中にはピアノなどの生演奏を希望する人や、合唱団の歌声を流したいという希望もあるようです。

その場合も問題なく対応してもらうことができますが、不安な場合は葬儀業者のスタッフに事前に相談してみるとよいでしょう。