2022年05月25日

列席するにあたり知っておいた方が良い事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に列席する際にはマナーなどの事前に知っておいた方が良い事がたくさんあります。まずは列席する際の服装です。通夜の場合と本葬の際では服装による縛りが変わってきます。本葬の場合には必ず喪服を着用するべきです。

学生や幼児の場合は学校の制服や地味目の色柄のフォーマルな服装でも構いません。成人の場合には喪服の着用がベストです。女性の場合、和装の喪服を着用することもございます。その時には家紋の確認を必ずしておくべきです。

葬儀に列席する際に用意しなければならないのが香典です。これは故人との関係によって用意する金額が変わってきます。香典として用意する金額はインターネットなどで簡単に検索する事が出来ます。不明な場合は葬式場の担当者に直接聞くという荒技もございます。

香典を用意する際にはお札の状態などに注意が必要です。基本的に新札を使用してはいけません。使い古したお札を用いる事がベストです。どうしても新札しか用意できない場合は、わざと新札をグチャグチャに折り曲げたりする事をおすすめします。香典をさお札で用意する場合には奇数枚数で用意しなければなりません。香典袋への記名なども行っておく事がベストです。葬儀には他にも事前に知っておいた方が良い事がたくさんあります。宗教や宗派によってもルールやマナーが異なる場合があります。不明な事があれば葬式場の担当者に事前に確認しておく事がおすすめです。