最近ではマンションなどの集合住宅が増え自宅で葬式ができないため、参列者の数に合わせて別の式場を借りる方法が増えています。自宅以外の場所を選ぶときは式場を借りれば広さに応じて料金が高くなり、参列者の数に合わせ交通アクセスが良いことを確かめて決めることが大事です。
式場は民間の業者が経営していると料金が高くなりますが主要駅の近くにあり、公営であれば安くなりますが利用者が多く予約が難しくなります。葬式をするときは参列者の数に合わせて式場を借りますが、事前に業者の担当者と相談して決めることが望ましいです。
参列者に案内をするときは式場を確保してから行い、当日に集まってもらうよう通夜や告別式の日時や場所を伝える必要があります。式場は参列者が多くなれば広さを確保しないといけないため料金が高くなりますが、遺族の予算に合わせて決めることが大事です。
自宅以外の場所で葬式をするときの注意点は参列者に当日に集まってもらうように日程を決め、故人を偲べる環境を作れるように選ぶことです。式場は交通アクセスが悪いと探しづらくなることや、案内するタイミングが急だと都合により参列できない場合もあり段取りを決める必要があります。