葬儀は基本的には故人に対して一回行われます。残念ながら本人はその様子がどうなっているかは知ることができませんが、遺族はできるだけ故人の意向を汲んだ式を行いたいでしょう。と言いながらあまり意識しすぎるとどんどん費用がかさんでしまうときもあり故人がそれを望んでいないかもしれません。
あまりお金をかけすぎず、かつ故人のための葬儀を行うようにしなければいけません。一般的な葬儀においてはいろいろなオプションを追加して金額が決められていきます。事前に見積りをもらって納得した上で行うでしょう。
それ以外に固定のプランが用意され、金額もセット価格として指定されているときがあります。通常かかる費用よりもかなり安い金額の時もありこれならとそちらを選ぶときもあるようです。ただ選び方を間違えると後でトラブルになるときもあります。
プランに対するセット価格においては何が含まれているかを確認しなければいけません。あまり安いプランだと本来必要なものがプランに含まれていなくて後で追加、費用も追加しないといけない可能性があります。必要なものがすべて含まれていてかつ費用がお得なら問題はないでしょう。初めて行うときは何が必要かわからないときもあるので、経験者などに相談するのも良いかも知れません。